Blog

Blog

サムネイルイメージ

「農業体験」で心と身体もリセット!


宮崎県綾町の「vege8」さんの所で“農業体験“をしてきました!






皆さんは知ってますか?
ユネスコパークに登録された、
自然溢れる有機農業の町、
宮崎県「綾町」を。

ここは、おじいちゃん、おばあちゃんの代から有機農業を始めた町なんです。

日本の農家さんの多くは、
「農薬・化学肥料なしで農作物は育たないよ」
っていうけど、

この町は
「アトピー、花粉症などのアレルギーにならないように、
野菜に農薬使わないんだよ」
と答える町なんです。





町の入口には、
「~GMOのない世界へ~
遺伝子組み換え作物をつく」らない!
って看板があるんです。

私はこれを初めて見た時、
物凄い驚きと感動を覚えました。



vege8さんの所での『農業体験』は、
とっても楽しい!!


鳥たちの美しい声が響き、
広がる大きな空に、
澄み渡る空気、
ふかふかの土に、

農家さんたちの笑顔。


採れたての野菜は香りも味も全然違う♪

「あ~!幸せってこういう事か!!」と(^_-)-☆

私たちライフバランス協会は、
「心身食、連理」
を掲げています。


「食べる」ことは“生きること”。


命ある食べ物を頂くことで、
“心と身体と精神”の健康とバランスをとっていくことを食育の中で伝えています。


綾町はまさにそれを体現してる町。

もっと日本中に、
この素晴らしい「農業のあり方」が広がればいいなと思います。
私たちの活動もその一貫です(^_-)-☆

綾町のお野菜、本当に美味しいです♪
ぜひ一度食べてみて下さいませ(^_-)-☆



農業体験をさせてくれた、
vege8さん、本当にありがとうございます!!
また近々行くと思いますが・・・(笑)


一緒に農業体験してみたい方は、
ぜひご一緒しましょう(^_-)-☆

Pick up

Go to Top